角栓が毛穴をふさぐことが、ニキビをつくる原因のひとつなのです。





気にしてしまい、ついつい指で角栓をはさむようにして取り出してしまうと、それが原因でニキビ跡となってしまいます。




角栓をつくらないように、そして、悪化させない為には、しっかりとした保湿を怠らないこと、余計な皮脂の詰まりを防ぐことが、必要不可欠です。10代の時期、チョコやスナック菓子をたくさん食べるとすぐにニキビが出ていました。





食事がこのように関係するんだ、と体感したものです。



以後、年齢を経て食べ物にも気を遣うようになり、チョコレートやスナック菓子などには目を向けないようにしています。その効能かニキビもすっかり出なくなりました。ニキビがおでこにたくさん出た時に、人に会いたくなくなる程の状態だったので、皮膚科に行ってみることにしました。医師から、これを処方しますので、塗ってためしてみて下さいと言われ、ステロイド系の薬を塗るようにと、処方してもらいました。



ステロイド系の塗るタイプの薬は効き目が早いのですが、強い薬の為、状態の改善が見込めたら塗布する割合を少しにしていったほうが好ましいそうです。典型的なニキビの原因のひとつとして女性ホルモンのバランスの崩れが関係しています。


この女性ホルモンのバランスは、ストレスに弱いため容易に乱れてしまうと知られています。



また、中でも生理前は女性ホルモンに大きな乱れを生じさせます。生理前にニキビの悩みを抱える女性が多いのもこの女性ホルモンの乱れこそが原因なのです。どうしてニキビが出来るのか、ホルモンの過剰な分泌それが理由だと言われています。





ですから、伸び盛りにニキビが出来てしまうのです。ニキビ予防に必要なことはたくさんあります。



たくさんの中の一つが、健康的な生活は、これが大きな要素となります。